家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年8月4日金曜日

ダイソーの24色色鉛筆、ドンキの50色色鉛筆

不安感がぬぐい切れないながらも1か月を超えたらなんだか開き直りつつあるような感じのhityaです、こんにちは。

何かの映画でも言ってました。「物事は思った通りにはならないけど、どうにかなるもんだ」って。その後「それ普通だし!」とか突っ込まれてましたけど、その勢いを忘れないでいられたら大体のことはやり過ごせるのかな、と、メンタルの弱いふたご座の私は思うわけであります。うん、腐らずふんばっていこう。

開き直りのきっかけはこの3つだったかも

  • かんたんかわいい塗り絵帖
  • ダイソー 筒入り24色色鉛筆
  • ドン・キホーテ 缶入り50色色鉛筆
またまた色鉛筆が増えました(笑)

以前ダイソーで紙筒入りのハーフサイズの24色色鉛筆を見かけ、子供と遊ぶのに多色の色鉛筆があった方が楽しいかな~と書きました。後でググってみるとあまり話題には上っておらず。まあ悪いとも書かれていないし、紙筒入りって可愛くてやっぱり気になる!ので、7月上旬に購入してきました。

因みに色鉛筆を買おうと行ってみたら、ロマンティックドリームもあったのでついでに購入してきました。

クラミサヨさんの絵はちょっと苦手かな、と書いたことがありましたが、ネットで見てたら新刊のイラストは結構いい感じ?

前に行ったときはなかったので、入荷されていてラッキーでした♪





で、8月になってからようやくこの色鉛筆を試してみたのですが、なかなか可愛らしい発色。塗り心地はちょっと「カサカサ」します。

でもまあ、いたって普通の色鉛筆じゃないかなと。
軽い塗り心地で、手持ちの色鉛筆よりちょっと明るめの色が入っている感じが気に入りました。早速色見本も作ってみたのですが、眺めた感じはなかなか可愛いです。

この色鉛筆に合う可愛い塗り絵は…

時間もないのに色見本を眺めていたら無性に何か塗りたくなってきました!ちょっとでもいいや、塗ってしまおう!そしてこの可愛い色合いが似合いそうな塗り絵は…やっぱりこれ!「かんたんかわいい塗り絵帖」に決めました!

試しにちょっと塗ってみたら、色が明るくてすごーく楽しくなりました!

でもちょっと塗ったところでタイムアップ!あわてて片付ける羽目になりましたが、気分爽快、久々の楽しい塗り絵ができました。

調子に乗って50色追加!

色鉛筆のバラ買い、という画材屋さんでのお買い物をしてみたかった私ですが、その野望を達成しないままにその店とは疎遠になってしまいました。残念!

ですが、先日別の画材店に行く機会があり、存分に見てきました。色鉛筆とか、瓶のフィキサチーフとか、白ペンとかを実際に見て、「なるほど、これがあの…」と店内をウロウロ。色辞典のダルトーン緑系とかシグノの太字白とかも散々手に取って眺めて迷って結局何も買えませんでしたけど、すごく楽しかったです。

その後ドンキの文房具コーナーにて、キーボード(楽器の方)の様なものを発見。ポップには「ディズニー50色色鉛筆」。
一体何かと思えば、2段になってない50色入りの色鉛筆がセールで500円!でした。

え!?500円!? (※300円くらいで売られていたこともあるようです。)

元値は980円、50色もあれば子供大喜び間違いなし、これは…買うか!?いや、落ち着け自分!しかも隣にはバッグタイプの100本入りな色鉛筆が!えええー!!(お値段はうろ覚えですが1000円くらいだったような?)

ガラケーなりにググってみたりしても大して情報がなくて参考にならず…。他のコーナーをグルグル眺めながら検討した結果、「made in chinaで別段良いものじゃないんだろうけど気楽に扱えてきっと丁度良いよ!」ということで50色の方を買って帰りました。100本入りはケースが透明で中が見えたのですが、芯先を見た感じちょっと安っぽすぎてやめました(笑)

後で100本入りの方をググったら、「100色って書いてあるのに50色×2みたいな内容で笑う」みたいなのを見かけました。…まあ実際そうだったら子供たちで半分こだったなあ。。

フタの柄はプリンセスとかミッキーとかミニオンズとか色々ありましたが、娘も息子も普通に使えるようにとこちらを選択。和むなあ、スヌーピー…。

開けてびっくり、中はこんな感じに8本分くらいの余白が。
ドンキの50色色鉛筆_中身

もっとびっしりなのかと思ってました。そしてこの下には段ボールが敷いてありましたが、持ち歩かないので不要かな…それより深く収まって欲しかったのでサクッと捨ててしまいました。

どんなもんかと先の「かんたんかわいいい塗り絵帖」の続きを塗ってみましたが、こちらもなかなか可愛い発色をしてくれました。ざっと試し塗りもしましたが、こちらもいたって普通の色鉛筆。軽い塗り心地でぐりぐり塗るとカスがでたりしましたが、許容範囲かなと思います。塗り心地も普通な感じで、「カサカサ」もしませんでした。

色が乗らない!!とか混色できない!!という書き込みも見かけました。確かにあまり混ざりませんが、ちょっと影をつけたり単色で気楽に塗り絵を楽しむのには十分かなと思いました。 明るい色も多めで楽しい色鉛筆だと思います。


因みに軸の刻印はこれだけ。
ドンキの50色色鉛筆_中身拡大

ディズニーのだとここが「Disney」になってるんでしょうね。色名とか色番号とかは一切なかったので、初期の並び順で通し番号をざざっと直書きしておきました。
色見本もその番号で作っておこう。楽しみだなー♪

と言う訳で、かんたんかわいい塗り絵帖と色鉛筆2セットで気分上がってきました!またボチボチ塗ったり書いたりしていければと思います。

それでは!

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com