家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年6月27日火曜日

続・ダイソーのラブパラダイスを虹色鉛筆で

虹色鉛筆でラブパラダイス

旦那さんがつまらなそうにしていると、気になって塗り絵に踏み切れないhityaです。こんにちは。みなさんそんなことはないですか?気にしすぎですかね…。

私は何でもダラダラ見る方ですが、旦那さん、テレビのバラエティー番組をほとんど見なくなり、特定のドラマか水曜どうでしょう(途中でスイッチが入るとDVDに切り替えたりする)しか面白くないようです。最近の口癖は「テレビつまんないな〜」です。
先日も何気なく顔を見たら、超!どうでもいいよという感じに顔が死んでました。

そんな旦那さん、買ってからずっと温存していたゲームを始めました。全作味わいまくっているシリーズものです。D指定なのは喧嘩シーンがある為。。


特に任侠物が好きな訳ではなく、話の筋がキッチリ通っていて好きなんだとか。はい、横で見ていて納得のストーリーです。


因みにこないだまではこちらをやっていました。画面がものすっっっっっごくキレイで内容のみっちり感もあり、世界的に売れてるのも納得のゲームでした。きれいだけど「Z指定」なのは魔物退治の様子がグロテスクな為かと。。


前者はミニゲームが多く、旦那さんはそちらを遊び倒すのでストーリーの進みは遅いです。後者はミニストーリーが多くてドンドン進んでしまうので、気になって見てしまう…→塗り絵に踏み切れないorz


虹色鉛筆のまわりは何色に?

そんな感じで前者のゲームが始まったので、塗り絵チャンス到来です!
ホントは縫い物もしたいけど、まずは塗ろう!

という訳で、この↓ラブパラダイス↓の続きをちまちま塗り進めていました。

ダイソーの虹色鉛筆で楽しく花を塗ったり縁取りを塗ったりしていましたが、はて…このあとはどうしよう?なんか良い感じに塗れてる気がするので完成させたい!

花と葉っぱがたくさん残っていますが、全部虹色にしたらくどくなりそうかな?と思ったので、一旦しまうことにしました。 虹色鉛筆を置いたまでは良いのですが、さて、まわりは何色で?

この時点で随分賑やかな感じになってしまったので、まわりはホルベインのパステルカラーでふんわり行こうかなと思い、花と葉っぱを一部黄緑と薄い山吹色と薄青をそれぞれ塗ってみました。
ハートっぽいラインはピンク系で、なぜかライン毎に色を変えて。

…あれ?なんか違うな。。特に薄青とピンク。
虹色ともなじまず、なんか浮いているような…。

悪い癖で色を使いすぎたりして早々に行き詰まってしまいました。困った…。

とここで、以前見た黒背景に虹色をのせている画像を思い出しました。あれ、虹色が映えて凄く綺麗だったなあ…。

よし、プリズマの紺色にしよう!

…なんで紺なのか。
真っ黒は苦手(黒ベタ用に筆ペン買ったけど未使用)だけどマットな感じが良いかな?
→マットな感じならやっぱプリズマカラー!
→黒は無理だけど灰色なら良いかな?と思ったけどプリズマカラーの48色には灰色が入っていない
→じゃあ他に黒より軽いところなら紺色だ!あ、深緑もいいな!

と、こんな感じでハートラインは消ゴムをかけて深緑やら紺色やらを重ねて塗ってみました。あ、絞まっていいかも。

薄青部分は虹色鉛筆で縁取りを塗ってあります。縁にかからないように消ゴムかけるのが面倒だったので(←!)ホルベインの上から塗り始めたのですが、色が滑る…。やっぱり消ゴムかければ良かったか…と思いながらも勢いづいた私は止まりません。首を傾げながらも塗り進めます。
…へ、へへへへへへ。やってしまったorz

べったり塗ったプリズマの紺色は微妙に浮いております!ギャフン≡3思ったよりも明るいのは下に塗ったホルベインのせいでしょうか!

しかしこれ以上改善の見込みなしとして、これで終いとしました。
…しかし困ったなあ。大分残念なにおいがしています。

結局プリズマカラー

こうなったら回りはプリズマカラーで濃いめに塗り潰そう!葉っぱは濃淡つけるの苦手だからベタっと行こう!
…で、何色で塗る?

またここで悩みます。気分的には赤系も使いたい。だけど塗ってみたらしっくり来なくて、何色かの赤を塗っては消し、塗っては消し…随分汚くなって、紙もツルツルしてきましたorz

色々試した結果、赤茶色に渋い赤を重ねてみました。

今回消ゴムの出番がやたらと多いです…。うまいこと色がハマらないなあ〜。

ここでアレ?と思いました。もしかしたら、虹色鉛筆との色合わせが悪かったのかなと。虹色といっても一つの区画で七色出せる訳ではないので赤系のみだったり緑系のみだったりもします。

今回花や葉の形毎に色を決めて塗っていて、それはそれで楽しめました。一つ決めればサクサク進めます。

虹色鉛筆は特に考えなしにあちこち塗っていたので、モチーフ毎の纏まりは皆無です。

今回は虹色鉛筆を先に塗っていたので、虹色の色合いに合わせて周りを塗ったら良かったのかな〜と思いました。…もう少し早く気づきたかった!

背景ではピンクが再登場!しかし…

なんやかんやでモチーフは塗り終わり、残るは背景のみ。さて、どうするか。

本のタイトルに沿わずラブっぽい配色がなくてここまで来ました。せめて背景くらいはラブっぽく!…と思ったのが間違いでした。ピンク…正直微妙…。大人しく、邪魔にならないいつもの黄色系で塗っておけば良かったー!orz

はい、そんなこんなで完成です。ボヨ〜ン…。
ラブパラダイスを虹色鉛筆で(完成)


虹色鉛筆の軽やかなカラフルさが消し飛ぶくらいの濃いめ…パラダイス感はどこへやら、ジャングルの様に仕上がりました(笑) ジャングルにピンク…合わなーい!!(中央は白で塗り残しています。)

花びらを七色でぐるりと塗ったり、中段の虹色グラデーションなんかは楽しく塗れて良かったんですがね…。

虹色鉛筆、使うなら後からちょろりか、先に塗るなら周りは色合いを合わせるのがポイントなのかなと思いました。うん、次はうまく行くはず!

ともあれ、最後まで塗れて良かったです。ゴールドのゲルインク(SARASA)も楽しかったし。虹色にも合わせやすくてよかったです。因みにめしべ部分にはこれを使ってみました。

写真には写りませんが、かなりのキラッキラしたラメペンです。なんというか、本当にキンキラキンです(笑)楽しい。。

さあ、次は何を塗ろうかな!
では!

↓クリックしていただけると↓うれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com