家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年6月23日金曜日

娘と塗り絵 ぼんぼんりぼん

100円ショップと本屋なら数時間は楽しめるhityaです。こんにちは。(なんて言うと旦那さんにはゾッとされます/笑)

子連れで100円ショップ(主にSeria)へ行くと上の子が「おもちゃー!」とねだってきます。下の子も真似して「かうー!」と迫ってくるのですが、娘はまだ2才。真似して買い物したいけど選べません。適当に見繕ってオススメするのですが、困った時は嵩張らなくて量が多いフレークシール。箱ティッシュとか子供椅子に自由に貼らせています。

そんな我が家ですが、先日は旦那さんと手分けして買い物へ。私と子供たちがSeriaに行きました。制限時間は旦那さんの買い物が終わるまで!(なぜなら旦那さんは待つのが嫌いだから!!)

普段なら一人か二人連れ回してもらってる間に必要なものを選んだり、何か良いものは無いかと物色(至福の時)したり…なのですが、今回は子供たちの気持ちが持たず必要なものも買い物切れずタイムアップなりました。グスン(ノ_・,)

このドタバタの際に娘に買ったのが、ぼんぼんりぼんのA5サイズ塗り絵です。最初の塗り絵本選びの際に、本が届くのが待ちきれなくてSeriaにてぼんぼんりぼんの「どこでもぬりえ」というのを買いました。バッグ型なのを娘が気に入ったので、塗らないまま娘にあげたのでした。

「このウサギはぼんぼんりぼんっていうんだね〜」という話もしていたので、このA5塗り絵も「かわいい〜」と言って買い物かごに入れたのです。

が、ホントに欲しかった訳じゃないので娘、途中でおやつ食べたりバスに乗ったりして帰宅する頃にはすっかり忘れている事も。…うーん、良いような悪いような。とりあえず何かの時に出せるようにパッケージを開けずにとってはあるのですが…。

子供の塗り絵も塗っちゃいます

それはさておき。よくみたら結構細々描かれているこの塗り絵。絵も可愛いし、お気楽塗りには調度良いんではなかろうか!という訳で子供のお絵描き&塗り絵タイムに取り出して塗ってみることにしました。Seriaの水彩色鉛筆と日本の色鉛筆の出番です。

…ええ、ええ、分かってますとも。
6才児の兄ならまだしも、2才はまともに一緒に塗れる訳がありません。

こうなりました。デーン★
ぼんぼんりぼん A5ぬりえ ショウワノート

娘が左、私が右、と塗って(描いて)いましたが、途中から面白がって私の塗っているところ目掛けて娘の色鉛筆が襲ってきます!ギャー\(>_<)/

後日、続きを塗ってみる

さて、これをどうしようか。折角だから続きをば。
今度は子供の粘土タイムに持ち込み!子供たちは粘土に夢中なので乱入されませんでした。

水彩色鉛筆+水筆でウサギ本体などをザザッと塗ってみました。色鉛筆から直接色を取ったのが悪かったのか、広い面では水が直ぐに足りなくなったりしてムラになってしまいました。なるほど…広いところは色鉛筆で塗ってから水筆使おう。残りの細々したところは引き続き日本の色鉛筆で塗りました。(ここまで全部Seria購入品!)

子供の前では塗り絵用に買った色鉛筆は出していないのですが…プリズマカラーがあるからファーバー赤缶は子供と一緒に使っても良いかな?と迷っているところです。色数多い方が楽しいですもんね。…あ、まずはダイソーの24色ミニ色鉛筆を買ってみようかな。あんまり堅そうな感じもしなかったけどあんまり話題になってませんね?よろしくないのかなあ。。

白ペン登場!エンジェリックカラーの効果はいかに!

オリジナルは見ずに割と自由な感じで塗っていたのですが、リボンのドットを黄色にしたらしっくりこない…やっぱり白が良いかな!と言うことで、こちらの白ペンで塗り潰し。

ホントはシグノの太字が欲しかったのですが、近所には白がなくてこれになりました。同じ三菱のシグノシリーズだから信じてるよ!と思いながら数か月。ようやっと出番が来ました。
ちょっと下の色が透けますが、以前勇み足で買ってしまったSARASAの白に比べたら十分満足です。ただドットを塗っただけなのにすごく楽しい~♪

因みに白ペン比較はこちらのブログ記事が参考になりました。SARASA買う前に見たかった!→猫町さんのブログ 「無罫フォント」より ゲルインクの白はどれが最強か。
※ギャザリーの方に猫町さんのすごくわかりやすいまとめ記事があったのですが…サイト閉鎖につき見れません。。残念。。

仕上げにプリズマカラー登場

ミルキーミミってホントはオフホワイトな感じなのに、ララフローラあたりと勘違いして薄紫にぬってしまってました…orz (正直ぼんぼんりぼん以外名前が覚えられない)←!
どうにかしようとプリズマカラーのcreamとかそのへんで塗ってみました。…いくらかはマシになったかも。。ぼんぼんりぼんも何か塗っておけばよかったなあ。

苺の色ももっと真っ赤にしたくて、プリズマの赤2色で塗り塗り。ついでに近場にあったホルベインのアイスグリーンあたりでミルキーミミの小物をぬりぬり。

で、こうなりましたー!


娘の殴り書きも「はなまる」を貰ったと思えば気にならない…はず!(無理!)
ともあれ色々ありましたが楽しく塗れました。このサイズなら見開きでもバッチコーイ!です。

それでは!

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com